映画のウェブログ 「け」

23歳無職、自称映画ライター。本当に無職。

2月に作ったものまとめ(2018)――散歩めっちゃした――

f:id:ilpc-hryk:20180301163619j:image

ライターの川合です。ウサンクサイ写真で失礼します。

 

暖かいですね。春服買いに行ってセールの冬服買っちゃったりシます。貧乏性なので。

 

懲りず2月に書いたものまとめていきます。

 それではお付き合いください。

 

 

サンポ―

鳥取から西宮に来た人にインタビュー

sanpoo.jp

 

取材したのは大学で同期の松田さん。ほんとありがとね。

 

あと松田は顔が立体美タイプなので綺麗に撮るのが難しい(なんかごめんね!)。

 

カメラマンのコムラさんとかこういう人撮るの上手なんですけど、何をどうしたらああなるんですかね……

 

www.instagram.com

 

森ノ宮

sanpoo.jp

 

舞台『ロッキー・ホラー・ショー』を森ノ宮ピロティホールで見に行って、その際に気に入ったので取材してきました。ロッキーホラーショ―、本当に最高でした。古田新太が………とか書いてると長くなるので割愛。また機会があればコレについても書きたいです。

 

・電車賃を浮かせる茶番

sanpoo.jp

 

歩いて浮かせた電車賃の分だけお小遣いに出来るという企画。取材はそこそこにして文章でボリュームを稼げるので楽かな……と思ってたんですけど、全然そんなことないです。メチャクチャ大変だったよ。ふざけんな。

 

みんなもライターに向かって「書くだけでしょ」とかデザイナーさんに「いい感じにちゃちゃっとお願い!」とか言わないようにね。茶番ですらこの有様……。あ、内容は面白いです。ぜひ読んで下さい。

 

myd

京都のWebメディアといえばアンテナなんですけど、今回は別の京都の媒体です。いや京都のコンテンツ力すごいな。

 

・IT畑のシステム屋さんが「缶詰」を始めたらスゴく上手く行った話

ja.myd.ninja

こちらもインビュー。サンポ―と違って知らない人だし、何なら社長さんだし並々ならぬ緊張感をもって挑みましたが、井上さんはすごく親切にしてくれて本当に安心しました。

 

Webサイズということでかなりカットしています(長すぎても仕方ないので)が、どこを削るか迷うくらい興味深いお話を伺いました。何なら書き起こしや録音音源も聴いてもらいたいくらい。

 

缶詰に限らず、ものを作る人やものを伝える人にはサラッとでも目を通していただきたいです。いま僕達に必要な考え方(しかも実績という保証付き)が詰まっています。

 

IGN Japan

そうなんですよ。僕、本当は映画ライターなんですよ。
最近こっちは寂しいですけど、それでも何とか根性で書いてます。

 

ソフィア・コッポラの作家性って?

jp.ign.com

ビガイルドが公開されるということで、映画監督ソフィア・コッポラの特徴を解説。正直俳優業はあまりパッとしない彼女ですが、作家としては抜群ですね。逆にココまで物事が分かっている人がどうして女優としては跳ねないのか不思議……。

 

note

これは仕事ではないですが、流行りモノのnoteに手を出しました。こないだはアンテナのアカウントで書きましたが今回は思い切って自分用のものを開設。それが原因でこのブログが手付かずになっていた気がしないでもないですけど。

 

このブログは映画に振り切って(このまとめは映画じゃないけど……)運営していこうと考えているので、あまり他のことをゴチャゴチャ書くのも良くないと思った次第です。こっちも相手してくれたら嬉しいです。

 

・イヤイヤ旅行記

note.mu

 

旅行が嫌いというコンセプトの雑文です。これも継続的に書いていけたらなと思います。欲を言えばお金とか欲しいんですけど、大前提が「旅行とかせんでええ」なのでスポンサーとか付かないだろうな〜。お家に根付いた企業とかどうですかね?なんだろう、ガス屋さんとか?

 

note.mu

 

すでに2本あがっています。依頼物ではないので逆に自由なボリュームで書いていてともすれば読みにくいのですが、暇ならお付き合いいただければと。

 

そういえば映画の話も

note.mu

 

遊びで音声配信をずっとやっていたので、また再開したいなと考えていた所にnoteでも音声ファイルを投稿できることを知り実験的にやってみました。これ続くのかな……。

 

まあ場所はともかくとして絶対に今年中には何処かにまとまったチャンネルを作りたいと思います。

 

てな具合で

そういうわけで2月に書いたもの、クレジットのある範囲ではこれくらいです。
3月は大学の卒業式、来月からは本格的に無職です。何かお仕事あったら声かけてください。

 

…………

 

 

ください……仕事………!

 

 

 

番外編 作った映画、もうすぐ出来ます!

 

先月は映画の制作を2件ほど。うちひとつはBAKAYARO-FILM- PARTNERS(バカヤローフィルムパートナーズ)というフザけた名前の団体の企画。

 

映像、音楽、美術。それらを本業にしている20代の男が集まって自主制作をしています。ちなみに僕は広報なんかを担当。伝えることが僕の本業なのでちょうど良いでしょ?

 

名前こそふざけてますが、その割には人も予算もそれなりに動いている撮影。

こちら完成でき次第また色々とお伝えさせてもらうかと思います。よろしくお願いします。