映画のウェブログ 「け」

22歳無職、自称映画ライター。本当に無職。

1月に作ったものまとめ(2018)――マシュー・ヴォーンのオンブに抱っこ?――

寒いね。ポタージュ風呂とかに入りたいね。

 

f:id:ilpc-hryk:20180129193531j:image

こちら著者です。ひねくれも尖りも、むしろそんな言葉すら知らないのでガッツリピースしています。

 

そんなわけで今月のリザルトです。

 

 

お付き合いください!

 

IGN JAPAN

新年、新しい媒体が決まりました!!シンプルに嬉し~

 

キングスマン:ゴールデン・サークル』公開記念。過去作串刺し解説

jp.ign.com

 

いまの僕の精いっぱい論理的で批評的な解説をネタバレ無しにお届け。僕が一番やりたかったスケールの仕事と世間が求めている文章の最大公約数という感じがします。我ながらおめでたい。マシュー・ヴォーン監督へのラブレターです。届け~~!

 

デトロイト』の水面下の文脈を日本人にも可視化

jp.ign.com

 少し辛気臭い内容ですが、大事なことなので一生懸命に書きました。

……と、思っていたけどこの6割くらいが映画本編の導入でありました。いやあるんかい!

 

とはいえ100無駄というわけではなさそうだったので安心しました。本当アブね〜。

 

どの記事も「見てから書く」「書く前に必ず見せてもらえる」のレベルにはやくなりたい。

 

ヌートン

映画『スターダスト』紹介

nuwton.com

 

またもマシュー・ヴォーン監督で恐縮ですが『スターダスト』についてのネタ系紹介記事。ミーハーな僕ら的な注目どころとしては ロバート・デ・ニーロが地味に出てたり。

 

映画『SEXテープ』紹介

nuwton.com

 

キャメロンディアス、いくつになってもセックスシンボルだな。これぞアメリカのナオンという感じ。ポリコレ的にキワキワの表現ですけど、キャメロンディアスがセクシーなんだから仕方ない。本人もそれで売りつけてくるんだから、こっちゃあもう買うしかないよね。

 

サンポ―

媒体も増え映画ライターとして一歩前進しましたが散歩をないがしろには出来ません。

スカイビルのとこの梅田の地下道

sanpoo.jp

少し補足すると本当は一部閉鎖なのでまだギリあるけどね。けどあの「……ンなっが!!」としか言えない閉鎖的な地下空間はもうないです。

 

アンテナ

レオンにかこつけたコラム

kyoto-antenna.com

 

言わずと知れた映画『レオン 』の再上映にかこつけてレオンに関するコラム。コラムは久々だったので楽しかったな。

 

note (自己紹介)

note.mu

noteに書いたら最近のウェブの人って感じがしない!?!?!?!?!

 

そうでもないですか、そうですか。 

 

別の原稿があまりに書けなくて腹いせに筆を走らせたものです。

「自己」とは何か、その「自己」を「参照」(reference)する言語は存在しうるのか?という問題について言及しています。

プロフィール的なものについてはほんの数パーセント。形而上学的なものと戦いながらメタな着地で自己紹介しました。こちらもよろしければ。

 

以上、1月に書いたものでした。

よく考えたら「ギュッ!」としたら一週間くらいで全部かける量だな……。でも良いんです。別に良いんです。働かざる蟻の発生率をゼロにすることはできないので。抗ったところでまた別の蟻が休暇を取るだけです。

 

そんなわけでスローペース・ジャヌアリーでした。

2月にも公開控えた記事色々あるので引き続きよろしくお願いしますね。

 

【コマーシャル】

 

今までに僕が書いた全ての映画記事をFilmarksにまとめています。インスタグラムのような一覧画面からひと目で作品を見つけることができるので便利かと。

 

filmarks.com

良ければこちらもご贔屓にお願いします。

他にも執筆依頼など何かあったら連絡ください。trmerme(at ) me.comまで。 

 

【ピロートーク

ちなみに、今月このブログで地味〜に伸びが良かったのがコチラ

 

komestroke.hatenablog.jp

 

結局みんなコンドームとかセックスとかそういうのが好きなんですね。まあクリックしちゃうよね。心中お察し致します。重ね重ね申し上げますがカメラマンのコムラさんとは何もなかったです。だけどむしろそっちの方がエロい!!!!!壮大な前戯だ!!!言っときますけどプラトニックな少女漫画とかも全部あれ前戯ですからね。

 

 他にも年始に予想してた以上に映画評の記事がこのブログの中でも増えました。よかったらコッチもよろしくね。

 

 

おわり。2月も優しくしてね。チョコとか別にいいけど、とにかく優しくしてね。