映画と音楽のこと。それから自分のこと。

一眼14日め、僕は何と戦えば?!

珍しく最近は忙しくて都道府県境を行ったり来たりしています。朝から晩まで、来る日も来る日も西宮市で過ごしていたあの頃が懐かしいですよ、本当に。

 

絶対に老けている気がする。相対性理論的なアレですよ。移動と時間のなんやかんやです。あとは自分で調べてください。(詳しいことがわかったら掻い摘んで教えてくださいね)

 

一眼14日めです。機材はEOS Kissシリーズの謂わばワカシャモ的な立ち位置でお馴染みのアレ。

f:id:ilpc-hryk:20170623013405g:plain

 

先日からちょくちょく街の写真を色々な所であげていましたが――

komestroke.hatenablog.jp

www.instagram.com

そのワケはこれです。

sanpoo.jp

サンポー。ここのライターをさせて頂くことになりました。散歩をしながら街のほつれに指を入れてほじくり倒すサイトです僕にぴったり!こんな仕事があったなんて。

 

現在サンポーで公開されている僕の記事は甲東園だけですが、すでにいくつかの取材はもう済んでるんですよ。そんなわけで最近の僕は歩くためだけに歩く――という超素朴な行為を楽しみながら気になる光景を写真に収めていたのですが……

 

もう逆に街以外に撮るべき被写体が見つからない!
もう逆に街以外のもの何も撮ってない!

 

という沼にはまっています。はまってるというより、浸かってますね。完っ全に。肩までいってます。

もちろん撮り方とかナンボでも工夫のしようがあるんでしょうけど、毎回毎回は……ねえ?

 

だって嫌でしょ?毎食毎食が白米だけなの。炊き方とか給水の時間とかコメの品種とかでナンボ工夫されても白米「だけ」なのは嫌でしょ?炊飯器買い換えたって「だけ」はきついでしょ?そういうことです。

炊き込みご飯(夕焼け)は楽しかったりしたんですけど、これはこれで何回も食べらるものではないし。そろそろパエリアとか食いたいよ。

 

 

「どこかに出掛ければいいじゃない」とかそんなマリーアントワネットみたいな残酷なこと言わないでください。僕のさっきの喩えの世界観で小麦は全て絶滅していることになっているので、パンとかケーキとかマリーアントワネットとかは今回一切受け付けません。

 

一日の遠出の疲れを癒すのに僕は一日半かかります。USJとかホンマやったら西九条で2泊くらいリフレッシュしないと全力で楽しめませんよ。以上の理由でイベント系は極力避けたい。特に蒸し暑いこの季節は絶対に。

 

 

心機一転ポートレートみたいなのを撮ろうと思って「ショートケーキを握り潰している所を撮影させてほしいんやけど」と言ったら断られた挙句友達がひとり減りました。知り合いの案(結局撮らず)を流用したので100%自分の責任ではないんですけど、それでもショックです。友達、減らしたくないですもん。残念です。

 

甘い食べ物を女の子が粗末にしている―――でも手で握られたショートケーキ、ギリ食えなくもない―――だって女の子だし―――みたいなのグッと来るかなあと思ったんですけど。ダメですかね。「私は握っても良いですよ」「私に握らせてください」という方は是非とも僕に連絡ください。環状線を使わなくて済むなら撮りに参ります。

 

そんなわけで一眼14日め。何を取れば良いのか分からない・分からなすぎてもう何も撮ってない問題でした。入門機とはいえ数万円……学生の僕には高い買い物だったはずなのにこうも使わなくなるとは。自分の成熟した未熟さには感心します。

 

と、思っていた矢先携帯が鳴りました。サンポーの甲東園の記事を読んでくれた先輩(フォトグラファー)から「写真、99%右肩上がりだね!」とメッセージが。

 

た、たしかにそうだ…………!は、恥ずかしい……!やはり戦いは続きそうです。

生意気言ってすみませんでした。まずは美味しい白米を炊くことからはじめます。100回噛みます。おかずは要りません。

 

 

とはいえデザートは欲しいのでケーキを握ってくれる方はご一報ください。

 

 

おわり