映画と音楽のこと。それから自分のこと。

バンドが上手くなりたきゃボンバーマンの腕を磨けば良いのか?

先日、なんかこう「懐かしい系」の居酒屋に行きました。

 

f:id:ilpc-hryk:20170605232915j:plain

「懐かしい感じ」の駄菓子が沢山置いてあって、これら全部取り放題です。
カレー味の駄菓子は大抵何のお酒にも合います。

 

f:id:ilpc-hryk:20170605232922j:plain

ジャスコ(イオンじゃなくてジャスコです)の小さいお子様向けゲームコーナーみたいなところにこんなんがあった気がします。

 

f:id:ilpc-hryk:20170605232938j:plain

 正直、実は個人的には駄菓子屋に行ったことなくて(全然無かったです)小5とか小6くらいのときに塾の帰りにファミチキ食べてたって世代なんですけど、この辺のオモチャみたいなのは遠い記憶の彼方にぼんやり残っています。クジラの腹の中で横たわる溶けかけの魚みたいなボロボロでフヤフヤの思い出ですが、お子さまセットのオマケとかで写真にあるようなオモチャ貰っていた……ような…………

 

 

f:id:ilpc-hryk:20170605234252j:plain

 

それでここからがようやく本題。今回は例の不愉快なバンドマンたちと行ってきたわけなんですけど、「バンドマンはボンバーマンであり、ボンバーマンはバンドマン」なのではないか?という仮説を見つけてしまいました。

 

 

ここのお店は30分100円でファミコンが出来るんですけど(高いんですかね、安いんですかね。よくわかりません)4人で飽きるほどボンバーマンをやりました。

 

f:id:ilpc-hryk:20170605235247j:plain

今後の打ち合わせを兼ねた回だったはずなんですけど、そんなもんそっちのけでひたすらボンバーマン

 

ボンバーマン
酒、駄菓子、酒
ボンバーマン

 

てな具合です。なんせゲームやってる間は両手が塞がってお酒なんて1滴も飲めませんからね。浴びるほど酒飲むより健康っちゃあ健康ですね。

f:id:ilpc-hryk:20170605232958j:plain

それで、僕が全然勝てないんですよ。

3本先取で1勝とかそんなレベルじゃなくて、1本も取れないんですよ。なんやかんや言うても僕は64のスマブラで勝ち進み、大学のサークルで部長に登りつめた男です。これはオカシイ。絶対に何かカラクリがあるに違いないと思いませんか?

 

1P:ヤマモト(Vo.)
2P:ウメムラ(Gt.)
3P:僕
4P:タナカ (Dr.)
5P:コンピュータ

 

写真では結局コンピュータが勝ってるので、なんやかんや全員へぼいような気もしてきました。

ここで注目したいのは僕意外全員がバンドマンであるということです。つまり、バンドマンはボンバーマンが強い。少なくとも楽器をやっていない僕よりかは格段に上手い。2つ前の写真も僕だけ早々に死んで暇やったから撮った写真ですからね。

 

自分の音(ボム)の特性をしっかりと理解し、他の人間の音(ボム)に決してぶつからない。そして隙あらば自分以外を音楽(ボム)で殺そうとしている……

しかし!その殺し合いで誰も倒れることなく演奏(ゲーム)が成立している……!

 

ボンバーマンのシステム、バンドマン同士のそれじゃないですか?

 

つまりこの仮説、まとめると「世界中のミュージシャンでボンバーマントーナメント戦を行い、決勝に残った4人を組ませれば最強のバンドサウンドがこの世に誕生する」ということになります。

スリーピースの編成であってもオフの時にしっかり4人対戦できるように、Gt. Ba. Dr. にBm を追加した4人組にします。そうすればボンバーマンの腕も衰えなくて済みます。ツアー中でも安心です。

 

Strokesとか絶対みんなボンバーマン強かったやろうな。

ゆら帝とか普通に強いけど「敢えてボムを置かず全員ただ歩くだけ」の遊びを延々としてそう。

 

すこし話は逸れますが、長髪痩身のバンバ―マニスト、ベーシストより断然もてますね。そんな気がしてきませんか?

 

逆に今まで僕がひとつもモテてこなかった理由がわかった気がします。そうか、そういうことか。ボンバーマン下手やからモテへんかったんや。そうや。絶対そう。

 

この話、出口のないトンネルの中で絶対にほどけない球結びをほどいているような気もしますが、結論としてはこういうことですね。

 

バンドをやればモテる。ボンバーマンをやればバンドが上手くなる。したがってボンバーマニストは激モテする。

 

 

以上です。

 

 

おまけ

ギターのウメムラが「俺な、俺のこと好きなファン作って、ほんでその子に金貰うねん。アレになるわ。モチ。俺はファンのモチになる」って言ってました。めちゃめちゃカッコつけながら言ってました。

f:id:ilpc-hryk:20170504200016j:plain

 

なんやねんモチって。こんな人でもギター出来るし、僕よりボンバーマン上手いのめちゃめちゃ腹立つな……

 

 

 

 

komestroke.hatenablog.jp