映画と音楽のこと。それから自分のこと。

ロックバンドの人ら、たいがい頭おかしい説 vol.2

こんにちは。最近64のコントローラの握り過ぎで親指に豆ができました。僕です。

 

komestroke.hatenablog.jp

先日は「ロックバンドの人ら、たいがい頭おかしい説」を唱えさせていただきましたが、今回はその続編です。

 

ロックバンドと大きく括ってしまいましたが………

f:id:ilpc-hryk:20170504134450j:plain

もちろん今回もこの5人組、The Bittersのことです。書く前からフラストレーションが溜まってきました!腕が鳴ります。早速参りましょう。

 

ボーカル山本がとにかく「バンドマン」

f:id:ilpc-hryk:20170507194610j:plain

 

作詞・作曲を手掛けるボーカルの山本侑磨(ヤマモト・ユウマ)。

バンドの顔でありながら作品の背骨。The Bitters の謂わば総監督的な立ち位置の彼ですが、これが常軌を逸してるんですね。他のメンバーの破天荒さから逆算すれば当然といえば当然―――まさに「珍獣ハンター、珍獣理論」とでも言いましょうか。

並の神経では彼の行動や発言を予測することはまず不可能。

なぜ人間は社会性と芸術性を両立することが出来ないんですかね………。

 

今回は驟雨のPVの打ち合わせをダイジェストでお送りしたいと思います

 

山本「なんかこうさ、メンバーの演奏を均等に映したいねん」
ぼく「なるほど」
山本「ババババ~って」
ぼく「バンドって男5人じゃないですか。画面持ちますかね?」
山本(既読無視)
ぼく「ベタですけど女の子1人混ぜたりします?」
山本「めっちゃええやん!それ最高やな!」

 

~数日後~

ぼく「あの、女の子の件なんですけど

   2人くらい候補絞ってみたんですけど」

山本「やっぱええわ!」

 

ひゅ~(笑)気っまぐれ~(笑)バンドマンかよ!!!!

いや、違う。これがバンドマンや!!!!!

もうね、僕は無表情で腕組みするしかないですね。

f:id:ilpc-hryk:20170507200835j:plain

 

~さらに数日後~

山本「女の子なんやけどさあ」
ぼく「はい」
山本「なんかモデルとか使ったらどうかな」
ぼく「じゃあ探しといてください。こっちも予算と相談して探しときます」

 

とは冷静に返信してみたもののこっちは動揺しっぱなしですよ。え?女の子使うの?やっぱり?僕の心は揺れます。揺れ続けます。USJのバックトゥザフーチャーくらいブンブン揺れまくってます。シートが堅いので身体はバッキバキに痛めつけられます。

f:id:ilpc-hryk:20170507212324j:plain

<多分ドクとおんなじ顔してたと思います>

 

~そのさらに数日後~

ぼく「あの、モデルさん何ですけど」
山本「ええわええわ。うん。やめよ」

 

こんにゃろうバンドマンめ~~~

 

そんなこんなで大変な撮影でした。

円満に終わって何よりでした!

 

 

(納得いかないくらい)良い歌詞

あんまり言うと殺されるので、しっかりとThe Bitters のアピールしときますね。お付き合いください。

大胆で粗雑、人の指を切り落としても何とも思わない(注1)ようなヤマモト ユウマ大先生ですが、こんな人に限ってなぜか繊細な世界観持ってるんですよね~

(注1;筆者主観です。あくまでも筆者主観です。あくまでもね。)

 

歌詞の一部をご紹介しようと思います。

 

先斗町が煌めくころには お前の肌も露わになるだろう

烏丸駅のところで泣いている女を 通り過ぎる異国人

                                                                          (Kyoto より)

 

   
Kyoto - The Bitters

 

どうですか熟練技師の切り絵みたいな繊細さ!

こんにゃろうバンドマンめ~~~

これがバンドマンってやつか~~~

 

 もう一曲いっときます。

不毛な過去に囚われ 不要な不安に襲われ もがく俺を洗い流して

                          (驟雨より)

 

 

 

   
【PV】 the Bitters 「驟雨」

 

いやもうなんか何も言うことないです。なんかもうありがとうございます。

生意気言ってすみませんでした。

 

◇告知◇

2017年5月20日(土)梅田ハードレインにてライブをするそうです。

詳細はTwitter@bitters_)にてお知らせするとのことです!

 

rojack.jp

RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の予選にも通過したとのこと!
今後のThe Bittersに注目です!生意気言ってすいませんした!

 

おまけ

今回はそんなユウマさんからコメントが届いております!

 

f:id:ilpc-hryk:20170507232333j:image

 

 

「殺すぞ」だそうです☆

ありがとうございました!

 

 

現場からは以上です。

ロックバンド頭おかしい伝説はまだまだ尽きません。次回をお楽しみに!

 

komestroke.hatenablog.jp