映画と音楽のこと。それから自分のこと。

ロックバンドの人ら、たいがい頭おかしい説

先日ご縁があってThe BittersというバンドのPVを撮らさせて頂きました。

 


【PV】 the Bitters 「驟雨」

(めちゃめちゃ小規模な撮影にもかかわらず「一人はしんどい」という僕のわがままで沢山の人に手伝ってもらいました。ヌモトくん、ツカモトくん、カズイさんにはこの場で感謝の気持ちを表明したいと思います)

 

こんな僕みたいなもんにこんな良い曲のPVを任せて頂いてそれはそれは光栄なんですけれど、それはそれとしてこの人ら破天荒過ぎたんでしっかりと記録しておこうとおもいます。

「いやこれはおかしいやろ!」という思いによるジャーナリズムの精神で撮影制作秘話をお伝えします。

 

 

衣装問題

 ご覧の通り、メンバー全員が黒の革ジャンなわけです。

f:id:ilpc-hryk:20170504222841j:plain

ライブでもお馴染みの格好。パッと見は全員怖い人なので、揃いも揃って黒革のジャケットとなると結構な迫力になります。それもバンドマン。絵にならないわけないですね。

 

ひとつだけ難点がございまして……

 

毎回いつもギター梅村の革ジャンの丈が圧倒的に短いんですよ。

前はへそくらいまで、後ろも「ボクシングで殴ったらあかんトコ」くらいまでしか覆われていないんですよ。薄暗いライブハウスとかやと全然気にならないんですが、ライブ終わって普通の場所で見るとやっぱり短いんですね~。

 

~時は遡り一か月ほど前。ライブ終わり、ギター梅村の車内にて~

 

山本(Vo.)「お前、革ジャン買わへんのけ?」
梅村(Gt.)「ああ、うん革ジャンなあ~…………」

 

しばらく続く無言。鉛筆で画用紙に長い長い直線を引き続けるかのような静かな車の走行音。

 

梅村(Gt.)「これな、レディースやねん

 

そしてまた”ス~~”っという走行音。

やろうね!!やっぱり?やっぱそうですよね?多分ボーカルもそれを見越しての発言なんですけど。なにを「いや実はな、」くらい重みのある言葉を発してる顔してるんでんですか。

―――とは言えず黙って聞いている僕。

まわりのメンバーも何故かなにも言いません。言うのだるいんですかね。

 

僕の想いを知ってか知らずか当の本人はちょっと男前な顔して寡黙にハンドルを握っていました。大丈夫か?大丈夫なんか?まあ、大丈夫やろ……。

 

 

~撮影当日~


 ………ということもあったので不安だったんですけど、流石はバンドマン、梅村大先生!完璧に予騒通り。見事にあの短い革ジャンで現れました。

 

一応念のためにスタッフのツカモトくんに「革ジャン着てきてくれへん?」と頼んでおいたので事なきを得ましたが……

 

f:id:ilpc-hryk:20170504200016j:plain

 

 見てください、この顔。満面の笑みです。

人の服着てるんですけどね(こうやって遊んでいる間にも撮影スケジュールはどんどん押しています)。なに笑てんねん!

 

 衣装問題②

梅村革ジャン問題を解決した後も衣装問題は続きます。
もう一人のギタリスト、田場さんです。

 

f:id:ilpc-hryk:20170504141857j:plain

この人です。演奏はめちゃめちゃ上手いしクールなんですが……

 

ぼく個人的には特に問題ないと思ったんですけど、何かがお気に召さなかったらしく………

「なんかちゃうくない?」「これ合ってる?これでいい?大丈夫?」

と終始挙動不審。

 

山本(Vo.)「あれ?なんかお前もそういや革ジャン着てなかった?」
ぼく「いやまあ、はい。着てますけど」
山本「田場、ちょっとそれ着てみろ」
ぼく「へ?」
田場「おん」
ぼく「黒ちゃいますけど、いけます?」
山本「大丈夫大丈夫」
ぼく「いや、あの、こげ茶なn」
山本「いけるいける!余裕余裕!」
田場「あ、これええんちゃう?」(もう着てる)

 

 f:id:ilpc-hryk:20170504195959j:image

 

見てください、この顔。満面の笑みです。
僕の服着てるんですけどね。なに笑てんねん!

 

 

一時中断!おしまい!(注1)

 他にも沢山あるんですけれど、なんかもう疲れました。ハーフマラソンくらい疲れました。(走ったことないけど)
差し詰め今日は「ロックバンドの人ら、たいがい頭おかし説 ~衣装問題編~」ということでご勘弁ください。
ジャーナリズム精神の尽きない限りは僕の筆は止まりません。体力が回復したらまた続編を書こうと思います。しばらくお待ちください。

 

f:id:ilpc-hryk:20170504215022j:image

どうしようもなく無茶苦茶な人ばかりですが、本当に良いバンドです。
みなさま、The Bitters をどうかよろしくお願いします。

注1;もうだるいので

 

 

告知】

2017年5月20日(土)梅田ハードレインにてライブをするそうです。

詳細はTwitter@bitters_)よりお知らせいたします。

 

The Bitters - 薄明とブレーキライト

 


【PV】 the Bitters 「驟雨」

 

twitter.com

 

 

komestroke.hatenablog.jp